早々に退散したシプカ峠

露土戦争の激戦のちとなったシプカ村。
村から12キロほどの山にあるシプカ峠。

頂上には32メートルの巨大な自由の碑がありますが
訪れた当日は強い風に雨まじりのあいにくの天候。
待っていたのはやはり遠足のオチビちゃんたちだけ。

当時を偲ばせる砲台。

ブルガリア シプカ峠






雲に包まれて真っ白状態から、
ちょっと雲が切れた一瞬。

ブルガリア シプカ峠の写真

自由の碑。内部は博物館。

何も見えないというのに無理して最上階まで上がり
息も上がって絶え絶えに。



カメラに向かってポーズを取ってくれた
ボクちゃん。



シプカ村にあるシプカ僧院。
実物はもっと派手です。

ブルガリア シプカ僧院写真


その内部。




帰る人があればこれから行く人も。



おチビちゃんたちが引き上げて
貸切状態の外部は静寂そのもの。




小さな村のワンチャンたち。






HOME INDEX TOP NEXT