3回目のイタリア.。1ケ月間、5800キロのドライブ記録


ボンジョルノローマ

昔の優雅なローマはいずこへ?
ローマは3回目ですが、変貌にガックリ。

もちろん観光スポットは顕在でも、
どこか薄汚れた感じ。

昔に比べて異常なほど観光客が多く感じ
車の交通量も同様で、
たくさんのバイクの疾走とクラクションを
連打する音で町は騒々しい。

眼下に見えるローマ。
ボンジョルノ、ローマ!

どんな旅が展開するのかな?



期待を胸に。
乗客は中国人が多いキャセイパシフィック。



観光の初日のコロシアムの前で、
早くも交通事故場面に遭遇。

イタリア人の運転マナーを見ると、
事故は起こって当たり前のようです。



怪我がなくて幸でしたが真っ赤な車体は破損。
事故の主さんは落ち込んでいました。



野次馬はどこの国でも同じだけれど、
イタリア人はそれに輪をかけたよう。



イタリアのポリスマン。
急に姿を消して道路わきの丘を登っていく。

どうしたの?

警官は小石を拾ってきて、
路上に石ころで跡をつけていました。

何事も超いい加減なダンナさまが
「すごくいい加減だ」
と感心していました。

イタリアにチョークはないの?

イタリアの警官

カッコウだけは
それなりに決まっている?

イタリア旅行写真

ローマで代表的な観光スポット
「コロシアム」。

コチラはきれいな面ですが、
道路側は真っ黒になっていてびっくり。
昔はもっときれいだったのに。

イタリア旅行 コロシアムの写真




イタリア旅行 コロシアムの写真




イタリア旅行 コロシアムの写真

「遠路はるばる良くいらっしゃいました」

さっそくノラチャンが三つ指をついてお出迎え。
コロシアムにはたくさんのノラチャンがいました。

背後に見えるのは猫の餌やりおばさまのカートす。
ネコを救って!の張り紙を下げていました。

イタリアの猫写真

こちらのネコちゃんも.三つ指でお出迎え。
ニンゲンは世界一(?)お行儀が悪いのに、
ノラネコちゃんのマナーは抜群!

ローマのコロシアムの猫

ローマの歴史はここから始まりました。
フォノローマ(古代遺跡)。

イタリア旅行 フォノローマの写真




イタリア旅行 フォノローマの写真


現在も発掘中です。



ローマには階段や坂道が多いので
なぜか女性が気になります。

イタリア旅行 ローマの写真

この落書きはまだまだやさしい方です。
ローマ中が落書きで装飾?てあります。

6月のブルガリア・ルーマニアでも、
落書きの多さに驚きましたが、
ローマに比べたらまだ可愛い?




終着駅のテルミニは、人生の終着駅?

ローマは電力事情が悪いの?
夜間のテルミニ駅の暗さは
日本人には理解しがたいけれど、
町全体もかなり暗い。

日本が明るすぎるのでしょうか?

テルミニ駅。

イタリア旅行 ローマ テルミニ駅


ホームで列車を待つ乗客。

イタリア旅行 ローマ テルミニ駅

毎日テルミニ駅へ通いましたが、
旅行客で終日ごった返しています。
いつでも暗い感じがするのは、
天井に電灯が設置されていないから。
夜間は真ん中に並んだ店の明かりだけが頼りで、
暗いは当たり前。

昼はお日様頼り?

イタリア旅行 ローマ テルミニ駅

毎日、たくさんの観光客を運び込む
イタリア経済の生命線?






HOME INDEX TOP NEXT