ローマ市内観光

なにもかもが褪せて見えるのはなぜ?

お馴染みのスペイン階段を下から眺める。
昔と比べてまったく趣がなくなっていてガッカリ。
30年ほど前は階段の横に花売りと
アイスクリームスタンドがあり
とても趣を添えていたのに。

(以前の写真をスキャンして比較する予定)

イタリア旅行 ローマ観光写真

スペイン階段を上から眺めると、
ビルの間に冴えない道路が見えますが
これがかの有名なブランド店が軒を並べる
コンドッティ通り。

実際に行かれるとあまりにイメージが違って
ガッカリされるかも・・・

イタリア旅行 ローマ観光写真


スペイン階段からの眺め。

イタリア旅行 スペイン階段写真

これが日本人観光客が押し寄せるブランド通り。
暗くて軒並みも普通なのになぜそんなにも・・・
と疑問!

日本のデパートにある支店や銀座のお店の方が
品揃えも豊富ではるかに豪華できれいなのに。

イタリア旅行 ローマ観光写真 コンドッティ通り

ガラス二枚のルイヴィトン。
小さくてビックリ、ガッカリされるかも。

ブランドにはまったく興味がありませんので
好奇心で覗いて見ました。
印象が違っているような・・・

この斜め向かいの位置に
昔の超有名芸術家たちの溜まり場だった
「カフェ・グレゴ」がありますが、
以前は品の良い老ウエイターがいて風情がありました。

今は入口にお菓子のショーケースが出現。
もう見る影もなし。
お茶でもと思ったのですが
その場で出てきてしまいました。

ローマのルイ・ヴィトンの写真

ローマ名物の観光馬車。
スペイン広場の前で。



ニセブランドを売る黒人さん。
結構売れています。
本物を売るコンドッティ通りでも、
堂々と店開きをしていました。



ローマに着いた初日にデモ隊に遭遇しました。
上空にはヘリが騒音を立てていましたが、
ドライブをして1ケ月後にローマに戻ったら、
まだヘリが上空を舞い、またデモ隊に会しましたが、
どうなっているの?

ずっと続けていたの?
それとも中休みしたのかな?

まさか同じデモ隊ではないでしょうが、
デモがお好きなのね。



交通事故整理のポリスと違って、
コチラのポリスは気合充分とお見受けしました。
機動隊の車両は埃だらけで字が書けるくらい。
物々しい警戒ぶりですが
車両のお手入れがよくないわね。

日本ではピカピカですよね?




バチカン近くのサンタンジェロ城。

イタリア旅行 ローマ観光 サンタンジェロ城






城の広場の大道芸人さんと。
赤毛のアンではありません。
夕日を受けて赤いのです。
お礼に1ユーロ入れましたが
中をのぞくと細かいものばかりで
1ユーロなんて誰も入れていなかった。

ソンした!

金持ちではないニッポン人なのに
つい大盤振る舞いをしちゃいました。



城からテレヴェ河を望む。
とてもきれいに見えますが、実態はドブ河みたい。
生活排水が流れ込んだような感じで
今にも臭いが漂ってきそう。

でも写真で見るとこれ。
ガイドブックのマジックを見破れ!



城からのバチカンの
サンピエトロ寺院の夕暮れ。

イタリア旅行 ローマ観光 バチカン


バチカン市国の観光の目玉は何?

バチカン市国の最大の観光は
人の波を見ることでした。

前はコンナではなかったのに・・・
だだっ広い空間に
観光客がチョロチョロしていたっけ。

なぜ?
どうして?
異常だぁ〜
その理由は・・・

イタリア旅行 ローマ観光 バチカン

その理由はコチラのお方。
ちょうど法皇さまがお出ましになる日でした。

イタリア旅行 ローマ観光 バチカン


大群衆に押されながらのシャッター。

イタリア旅行 ローマ観光 バチカン

銅像も呆れている?
でも背後からでは表情はわかりません。

イタリア旅行 ローマ観光 バチカン

なぜか昔からスイスの兵隊さんが警護です。
ローマ中が煤けて見えた印象のなかで
この方たちの制服だけは昔と同じ鮮やかさ。
(30年前の写真をスキャンしてアップする予定)

イタリア旅行 ローマ観光 バチカン




イタリア旅行 ローマ観光 バチカン

バチカン博物館の行列。
3時間待ち。
待ち時間にピザ屋さんからピザを調達してくる人も。

超気短なダンナさまが

「これまでの人生でコンナに待ったのは初めてだ」

と怒っていました。

アメリカ人のオニイサンが話しかけてきました。
翌日からフィレンツエへ行くと言うので
「レンターカーで?」
と問うと、彼は身を震わせて
「テリブル(恐怖)」
と言いました。

彼は米国とドライブ方式が反対のオーストラリアでも
ニュージーランドでも運転を楽しんだそうですが、
イタリアは米国と同じ方式なのに
運転はしないと言いました。

アメリカ人よ、アナタは賢かった!

イタリア旅行 ローマ観光 バチカン

くたびれて座り込む人。
入場料は1人12ユーロとちょっとお高いですが、
月の最後の日曜日は無料になります。
でも時間は午前中。



博物館の螺旋階段。
もろもろのイタリアデザインだけは
「さすが!」

イタリアで褒めたい対象は
デザイン関連?




有名なダビンチの「ピエタ像」

イタリア旅行 ローマ観光 バチカン






バチカンの地下にある、
先に亡くなられたパウロ法皇さまのお墓。



博物館の中はこの通り。
美術鑑賞の場にふさわしくない雰囲気。



珍しく人の影がない場所。
だって先は立ち入り禁止ですもの。






イタリア旅行 ローマ観光 バチカン

教会には何処でも見られますが、
悩み事のある方は こちらで牧師さまが悩みを聞いてくださいます。






HOME INDEX TOP NEXT