昔の優雅なローマはいずこへ
カラカラ浴場跡


有名なカラカラ浴場跡。

お天気が悪くて青空無しでは
「写真映りが悪い」
と遺跡も憂鬱な感じ。

イタリア旅行 ローマ観光 カラカラ浴場

すごく広い浴場で
このような装飾がされていたようです。
ローマ人の文化の高さは計り知れません。
それにしては子孫が・・・



ナヴォーナ広場。
絵描きさんがたくさんいました。
小さなスペースでも
ローマではちょっと寛げる空間。

イタリア旅行 ローマ観光 ナヴォーナ広場

トラヴィの泉。
二度目に来たときは工事中だったけれど、
もう三回来てしまったので
コインは投げなくても良いかな?

イタリア旅行 ローマ観光 トレヴィの泉




イタリア旅行 ローマ観光 トレヴィの泉

ホテルの前は市電の駅でした。
ホテルの窓から。




ローマのホテルは高い(クドいけれど)
これで14000円!
泊まるだけよ。

イタリア旅行 ローマのホテル

イタリアの宿泊施設は
ホテルはもちろんペンションでもビデ付きがあるの。
ただでさえ狭いのにいらないわよ、そんなもの!

バスタオルが紙みたいな薄い布製とは
どういうこと!

イタリアに文句を言い出したら
どうにもとまらない〜♪

イタリア旅行 ローマのホテル

ホテルの窓から向かいの建物を眺めて。
覗き見はキライじゃないけれど、
覗かれるのは絶対イヤ!



コチラは2日目から泊まったペンションの建物。
中庭があり、ペンションは左に折れた階段を登って3階。

通りに面した木の扉を閉めると
印象がガラリと違ってしまうの検討がつきません。
外出から帰ってきたとき、
通りを「この辺だ」と言いつつ何回もウロウロ。

鍵は表のドア、中庭の所、ペンションのフロントの階、
自分の部屋の階、自分の部屋と5つ持たされました。

中から表へ出る際もブザーを押して
鉄格子(写真に見えるもの)が開閉するのを待ちます。
火事にあったら蒸し焼きはのがれられないようです。

昔からの建物の部屋のいくつかを個人が所有し
それを提供するスタイルですが、
ヨーロッパではよくあるものです。
イタリアでは2つ星や3つ星ホテルでも
建物の中の一角を所有しているだけのものも
結構あるようです。



公衆電話。
携帯もよく普及していますが、
意外と公衆電話を利用しているのを
見かけます。



かけるときはコンナスタイルがイタリア風?

イタリアファッションに憧れる人が多いようですが
お行儀が悪いので真似をするのはやめましょう。 
イタリアのマナーの悪さは欧州一?
何度も体当たりを喰らいましたが、
絶対に謝りません。

アメリカではすれ違いに空気が揺れただけでも
「エクスキューズ・ミー」ですから
コチラの方が恐縮しましすが。



手作りのピザ職人さん。
イタリアのちょっとしたお店のピザは
まずくて閉口しましたが、
写真を撮るお礼代わりに買ったコチラのピザは
文句なしに「おいしかった!」

こちら以外は全部ハズレでした。

イタリア旅行写真 ピザ職人写真

ローマ市内のレストラン等のお店のトイレには
こんな表示が。
スペースを節約して男女一緒。
これはとても目立つ表示ですが、
ほとんど表示がわからないものもあります。

わたしが入ろうとしたトイレから、
オニイサンがズボンを直しながら出てきて
ビックリ。




路地にはこれが一番!
小さい車やバイクが圧倒的に多い。






HOME INDEX TOP NEXT