ロミオとジユリエットのロマンスの町 ヴェローナ

あまりにも有名なロミオとジュリエットのロマンスと悲劇。
その古都は北イタリアの要所として
ゲーテの「北イタリア紀行にも登場します。
ローマ時代の円形闘技場のアレーナは
古都のシンボルで世界遺産にも登録されています。

「ヴェローナ」で宿泊したホテルの名前は「ボローニャ」

この紛らわしい名前のせいで苦労することに。
車を城壁の外に駐車してホテル探しをして
気に入ったホテル「ボローニャ」を見つけました。

車に戻りホテルまでの一方交通だらけの道を探しているうちに
ホテルの名前をヴェローナと勘違いして
「ホテルヴェローナ」を探していました。

だってここはヴェローナなんだもの。

ホテルヴェローナはありました。
だってここはヴェローナなんだもの。

でもさっきのホテルとは印象がまったく違うみたい。
それもそのはず
まったく違うホテルなんだもの。

そしてまた車で元の城壁の外にようやくたどり着き
そこから歩いてホテルに戻り看板を見上げると
うっそー
「ボローニャだった!」

ホテルの駐車場は建物の一部を壊して
屋内に2台だけ置けるもの。
ローマの古都のホテルには
駐車場がないのが当たり前。
駐車料金は20ユーロ!

泣きっ面にハチ。

イタリア旅行写真 ヴェローナ

アレーナは古都のシンボル。
ほぼ完璧な形を残している貴重なもの、
観光客も多い。

イタリア旅行写真 ヴェローナ アレーナ


残念ながら工事中。

イタリア旅行写真 ヴェローナ


青空に映えるアレーナの壁。

イタリア旅行写真 ヴェローナ


アレーナ前のブラ広場。

イタリア旅行写真 ヴェローナ


お馴染みの大道芸人さん。



こちらもお馴染みのパトカー.。
なぜかこの姿をみるとドキっとしますが、
今日は車でないのでトキメク必要はなし。



美人ポリス?
(お顔は未確認)に駆け寄るダンナさま。
「道を聞くため」と称していましたが
その真相は?



ファッションの国と言われているイタリアでも
服装はとても質素。
おしゃれにお金をかけるのは
断然日本の女性に軍配があがるけれど
お金をかけた分だけ素敵かどうかは難しい。

こちらはさすがと思わせる
中年女性の粋なファッション。




若者のメッカジュリエッタの家

ロミオが愛を告白した有名なシーンの
バルコニーがある家はかなり狭い場所で、
雰囲気もあまりロマンティックではなかったので
ちょっとイメージが狂いましが、
そこは若者で溢れていました。

珍しく若者の姿が多くてびっくりの、
ジュリエッタの家。

イタリア旅行写真 ヴェローナ ジュリエッタの家


みんな大はしゃぎ。



意外と狭くて、
あまりロマンチックではない雰囲気。
右上に見えるのが有名なバルコニー。

イタリア旅行写真 ヴェローナ

憧れのジュリエットの胸に触って
とっても嬉しそう。

本物でもないのに・・




ちょっと恥ずかしそうな現代のロミオ?

イタリア旅行写真 ヴェローナ ジュリエッタの像

なぜか女性も胸に触って・・・
色が変わって片方だけが
黄金の胸になっています。




このような塔は多くの町で見られます。

イタリア旅行写真 ヴェローナ

観光客はスペースさえあれば、
いつでもどこでも座り込むのが
世界の常識です。

イタリア旅行写真 ヴェローナ


こちらも、どこの町にも見られる市。



次の目的地フレンツエへ。
高速道路はかなりのスピードの車が
三車線とも隙間なく走っていました。






HOME INDEX TOP NEXT