モザイク美術の町ラヴェンナ

ヴェネツイアから南へ約150キロに位置する、
ビザンチン美術の古都.

モザイク美術の町として知られ、
町中にモザイクが溢れています。

ヴェネツイアからラヴェンナへ向かう途中で
いきなりポリスの制止で、
ドッキリの瞬間

イタリア旅行写真 パトカー

「速度制限は守っていた」
と車の中で憮然とするダンナさま。
ただの交通整理とわかって一安心。
でも前の車はそのまま通過したのに
我が家の車になったら急に「停まれ!」は
ひどいんじゃない!

その上、顔をジロジロ見るなんて!
この顔が珍しかったの?



貴重なモザイク美術よりネコチャンに夢中。
サン・ヴィターレ教会の有名なモザイク壁画の
その精緻さに圧倒されます。

イタリア旅行写真 ラヴェンナのモザイク


モザイク画で埋め尽くされています。

イタリア旅行写真 ラヴェンナのモザイク


天上まで。

イタリア旅行写真 ラヴェンナのモザイク


教科書で見た覚えがあるような記憶がありますが。

イタリア旅行写真 ラヴェンナのモザイク

サン・ヴィターレ教会に隣接する
ガッラ・プラチーディアの廟。
この中は青を基調にしたモザイクが
円天井を覆っていますが
ラベンナ最古のモザイクのひとつ。
すごくきれい!

イタリア旅行写真 ラヴェンナのモザイク


廟の外にはネコちゃんの姿がありました。

イタリア旅行写真 ラヴェンナ


異邦人の姿に警戒心を見せて逃走中。




コワイ人とそうでない人の識別ができないようです。

イタリアの猫

街中で早速見つけたネコチャン。
モザイク美術よりも心はノラちゃんへ。

イタリアの猫


かわいいな。

イタリアの猫




イタリアの猫




イタリアの猫


顔見知り?






HOME INDEX TOP NEXT