ゴッドファーザーのシチリア島


ゴッドファーザーはNHKの映画番組で
ちょっと観た程度ですが
世間ではあまりにも有名な映画です。
ゴッドファーザーのモデルとなった
コルレオーネ村のあるシチリア島。

ナポリから渡るフェリーもありますが、
ずっと南下した長靴のつま先のレジョ・ディカラーブリアから
メッシーナ海峡を渡った方が断然エキサイティング。

ローマやナポリの駅からの列車はここで切り離されて
フェリーに分乗します。
すぐ目の前に見える島だから
橋を作った方が便利で早く感じますが
それは日本人的発想のゆえでしょうか?

ホテルがあるのかないのかわからない土地では
ホテル探しがまず第一の仕事。
長年のカンも重要な要素。

シチリア島が対岸に見えるホテル。

イタリア旅行写真 ホテル

部屋はこんな感じでまあまあ。
ヴェランダで干し物をしていたら、
オトナリの若いカップルと鉢合わせ。

イタリア旅行写真 ホテル


ヴェランダから見える対岸のシチリア島。



ホテルの周囲をお散歩中に猫ちゃんが・・・
地元の人。



前日、お散歩でフェリー乗り場を下見していたら
米国人のご夫婦と知り合いました。
彼らも下見に来たとか。
旅行者は似たようなことをするのね。

でも彼らはナポリを
「あんな所は行く気がしないとパスする」とか。

私は夫に「そら、ごらんなさい」と言いましたが
彼はいつもの口癖で「行ってみなくちゃワカラン!」

「それもそうね」

と納得するツマもいつもと同じ。

いよいよフェリーに乗るアプローチです。

イタリア旅行写真 シチリア フェリー


この船に乗ります。

イタリア旅行写真 シチリア フェリー


フェリーでくつろぐ乗客たちの男性版。

イタリア旅行写真 シチリア フェリー




イタリア旅行写真 シチリア フェリー


こちらは女性版。

イタリア旅行写真 シチリア フェリー


いよいよシチリア島が近づいてきました。

イタリア旅行写真 シチリア フェリー


下船の準備です。

イタリア旅行写真 シチリア フェリー

フェリーから降りたばかりの車列で
シチリアの市内は混雑。

イタリア旅行写真 シチリア ドライブ

最初はこんな風景ばかり。
山の上の住居。

イタリア旅行写真 シチリア ドライブ




イタリア旅行写真 シチリア ドライブ




イタリア旅行写真 シチリア ドライブ




イタリア旅行写真 シチリア ドライブ




イタリア旅行写真 シチリア ドライブ




イタリア旅行写真 シチリア ドライブ




イタリア旅行写真 シチリア ドライブ



HOME INDEX TOP NEXT