古代ギリシャの面影アグリジェント(シチリア島)


ガイドブックによると、
ギリシャの大詩人ピンダロスが
「世界で最も美しい」とうたいあげた町とか。

イタリアだけでも
世界で最も美しいと言われた町が
いくつかあったけれど
本当は一体どこが一番なの?

街と紀元前400年代に建てられた
ギリシャ神殿が今も残されているアグリジェントは
やはり丘の上の街で、
車の駐車にとてもとても苦労しました。

アグリジェントへのドライブ道中。
イタリアではめずらしい光景だった。

イタリア旅行写真 シチリア島 ドライブ

畑の中にも歴史の遺物の
水道橋。

イタリア旅行写真 シチリア島 ドライブ

ドライブ道中の風景。
建物は平地にはほとんどありませんでした

イタリア旅行写真 シチリア島 ドライブ


途中で道を尋ねたときいた猫ちゃん。

イタリア旅行写真 シチリア島 ドライブ

はるか丘の上にアグリジェントの町。
手前の丘には神殿の遺跡です。

イタリア旅行写真 シチリア島 ドライブ

ホテルの部屋。
イタリアのホテルは狭いけれど
地形のせいかしら?

イタリア旅行写真 シチリア島 ホテル

一台分のスペースがあれば
無理やり突っ込みますが
レンターカーなので傷をつけたら怖い!

イタリア旅行写真 シチリア島 ドライブ


イタリアでは平地は望むべくもなく
このような光景ばかり。

イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント


夕暮れにはとても風情があります。

イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント


映画のシーンのような男女の姿。

イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント


アグリジェントの神殿

アグリジェントには「神の谷」と呼ばれ、
20ばかりの神殿が残る一帯があります。
広大な敷地に点在しています。

イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント

神殿のある場所から
アグリジェントの町を眺める。

イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント




イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント 神殿

紀元前520年に建てられた
エルコレ(ヘラクレス)神殿。

イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント 神殿

歴史のご威光を
私の人生にもいただきたい。




かなり崩れています。

イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント 神殿


こんなところも。




日本人の母娘に会いました。



神殿のある場所から
眼下を走るドライブウエイを眺める

イタリア旅行写真 シチリア島 アグリジェント 神殿



HOME INDEX TOP NEXT