マラムレッシュの小さな村々 ポイエニ村その他


かなり昔、NHKでルーマニアを放映したとき
牧歌的な風景が素敵でいつか行けたらと
村の名前だけをメモしておきました。

名前だけの記憶を辿って
地図で探して訪ねました。

コチラの地方には
家の前に必ずこのようなベンチがあります。




このように、おしゃべりをするためです。

ルーマニア旅行写真 ルーマニアの女性


コチラは男性の団体さん。

ルーマニア旅行写真 マラムレッシュ地方の村

あちこちに一杯!
 通るときじっと見られるので落ち着きません。

ルーマニア旅行写真 マラムレッシュ地方の村


ここにも!

ルーマニア旅行写真 マラムレッシュ地方の村人

NHKでみたポイエニ村は
牧歌的そのものだったのに、
これはなに?

週に2回の市の日でした。
一時は身動きできない車の周囲を群集に囲まれて
珍獣のようにジロジロ見られてかなり恐かった。

ルーマニア旅行写真 マラムレッシュ地方のポイエニ村

何も知らずに進んだら、
人垣でストップ。

ルーマニア旅行写真 マラムレッシュ地方の村


どこでもジロジロ見られる運命。

ルーマニア旅行写真 マラムレッシュ地方の村人

帰りに別の小さな村へ寄ってみました。
とてものどかな風景は
お目当てのポイエ村より牧歌的。

ルーマニア旅行写真 マラムレッシュ地方の村


子供たちも、のびのび遊んでいました。

ルーマニア旅行写真 マラムレッシュ地方の村

オバサマがなまった口調で

「カメラマンか?」

と質問。

「イエス」

と答えたかった!

ルーマニア旅行写真 地方の村

ポーズを取ってくれたボクちゃん。
ルーマニアの人は
カメラを向けると緊張するみたい。

ルーマニア旅行写真 ルーマニアの子ども



HOME INDEX TOP NEXT