ドラキュラ伝説で有名なブラン城への拠点
ブラショフ

ルーマニアの第二の都市ブラショフ。
ドラキュラの居城のモデルとなったブラン城は
南西30キロに位置しています

ブラン城への途中は
のどかな風景が展開します。

ルーマニア旅行写真 荷馬車


交通手段は荷馬車。

ルーマニア旅行 ドライブ

これがドラキュラでのモデルになった
ワラキア公ヴラド3世の居城のブラン城。

ルーマニア旅行写真 ドラキュラ城

世界に名が知れている割には
意外と小さい木造の城です。

ルーマニア旅行写真 ドラキュラ城

これはその入口。
コレコレどこを見ているの?

ルーマニア旅行写真 女性写真


その中庭。

ルーマニア旅行写真 ドラキュラ城




ルーマニア旅行 ドラキュラ城

ドラキュラ伯爵と言われているワラキア公は
外敵から国を守ったとしてルーマニアでは
今でも尊敬されているようですが、
捕虜を残虐な串刺し刑にしたので
その残酷非情のイメージが生き血を吸う
ドラキュラ伯爵になったと言われています.

アイルランドの作家が
ワラキア公をモデルにした小説を書き
世界的にその名前を広めたようです

ワラキア公のベッド。

ルーマニア旅行 ドラキュラ城

進入禁止の部屋の中から
監視員の女性が出てきて
私たちを招き入れました。

入ってはいけないのにどうして?

彼女が言いました。

「どこから来たの」
「日本から」

「そう、じゃあすこしお金を置いて行ってくれない?
部屋を見せてあげたんだから」

ルーマニアでは油断も隙もありません。
そっちが勝手に招き入れたんでしょ。

人の良い日本人観光客がターゲット?

お生憎さま。
わたし、人の悪いニホンジン。

今後の日本人観光客のためにも
お金は払いませんでしたが
きっとこれまでに多くの日本人が
犠牲になったことでしょう。

城の上から見た風景。

ルーマニア旅行写真 ドラキュラ城からの眺め

城の入口でくつろぐ観光客と、
ノラワンチャン。

ルーマニア旅行写真 ルーマニアの犬

黒犬が白犬のオシリをかぎながら、
ぐるぐる廻っています。

ルーマニア旅行写真 ルーマニアの犬

どこまでも、いつまでもついて廻るので、
ちょっと異様。

ルーマニア旅行写真 ブラン城

あまり物事に動じない外国の観光客も
呆れて注目。

ルーマニア旅行写真 ブラン城

ブラショフはホテルが高いので
ちょっと手前の道路沿いで見つけたホテル。

ルーマニア旅行 ホテル

ホテルの周囲を歩いて散歩したら、
交通取締りの場面に出会いました。

他人の捕まっている様子を見るのは楽しい?
ワラキア公並みに残酷?

 ハンサムな男性警官は真面目にお仕事。
ツッパリ風の女性警官は
ただ今携帯メール交信中。

ルーマニア旅行 ルーマニアの警察官

ホテルはまあまあのお値段だったけれど
すぐ裏をこのボロ電車が爆音のような音をたて
夜中も走るので
チョー睡眠不足!

お値段は安ければ良いわけでもないらしいと
またしても貴重な人生経験。


ルーマニア旅行 ルーマニアの電車



HOME INDEX TOP NEXT