港町コンスタンツアへの道

ルーマニアが誇る黒海沿岸有数の港湾都市。
メガマニアと言われた独裁者の元大統領と違って私たちはプチ好み。
町も小さいほど魅力を感ずる夫婦なのでこちらは通過するだけ。

首都を抜けるとすぐにこんな感じになります。
ウクライナ国境との北部の山間地へ行くまで毎日。






ルーマニア旅行写真 ドライブ風景




ルーマニアのドライブ風景


この国の街道の木にはすべてこのような白い印があります。

ルーマニアのドライブ風景

まったく人気も人家もない街道で、なぜかウシやウマちゃんが
しょっちゅう草を食べています。
麦畑で麦を食い荒らしていたウシちゃんもいましたよ。

ルーマニア旅行写真 ドライブ風景


ドナウ河にかかった橋を渡る。

ルーマニア旅行写真 ドライブ風景

大変珍しい運河です。
河の水面に高低差があるので運河に水を貯めて船を上に押し上げます。
水面の高低差がなくなると船は通れるようになります。

以前、テレビのドキュメントで見たとき、ぜひ実際に見たいと思っていました。
橋を渡っているとき下に運河が見え、「これだっ!」と直感。

こんなところで見られるなんて大感激!

ルーマニア旅行写真 ドライブ風景



珍しく車が連なっていると思ったら踏み切りでした。

ルーマニア旅行写真 ドライブ風景


小さなリゾートの町 フォリエ・ノルド

リゾート地として人気の小さな町はコンスタンツアから南へ14キロ。
泊まるだけのためのお立ち寄り。

こちらはリゾートマンションのような趣で
ホテルの文字は見当たらなかったけれど、長年の経験でかぎ分けました。
対応した女性は仏頂面の国で珍しく笑顔のサービスが出来る貴重なお方なので即決!

笑顔に勝る商売上手はナシ!

ルーマニア旅行 フォリエ・ノルドのホテル

ホテルの部屋から見える浜辺の光景。
観光客の姿はどこにもなくて私たち好みの環境です。

ルーマニア旅行写真 フォリエ・ノルドの海岸


浜辺から見たホテル。

ルーマニア旅行写真 フォリエ・ノルドのホテル

この方のワンチャンではありません。
妙になれなれしい雰囲気ですが、もちろんノラちゃん。






HOME  INDEX TOP NEXT